Let's  cook  Thailand

   バンコク・一言日記 (過去分) 

9月30日(月) 早いもので、今日でちょうどバンコク生活半年。とりあえず、あと半年間は学生生活。ガンバロ…
スクムビット通り、ソイ22の近くに「MANBO」という劇場がある。ここは、マンボダンスの劇場ではなくて、「オカマちゃん」達の劇場。今日初めて見る機会を得た。
席番号はなんと「A1」一番前の中央通路側の特等席。ここに座ると…なんと途中で舞台に上がれる特典(?)がある。今回もやはり例外ではなく、オカマちゃん達と「私」、なんと舞台デビュー。日本人観光客の多い劇場の舞台で、しかも人前でオカマちゃんとダンス。しかも最後には抱擁もあり…(汗・汗)
写真:青いカツラ、衣装等を付けさせられているのが「私」… オカマ天国「タイ」
確かにちょっと凄いのもいたが、中には全く元男性には見えない人たちもチラホラと
9月29日(日) 実は…バンコク生活半年になるのだが、今まで、「トゥクトゥク」という乗り物に乗ったことが無かった。観光でタイに来たことは一度だけで、しかもその時には乗らなかったし、、いざここで生活を始めてからは、乗る機会なんて私には皆無だった。バスがあるし、BTSがあるし、タクシーがある。料金交渉制のこのトゥクトゥクは上記の乗り物の中でも料金の高くつきやすい乗り物であるし、しかも乗車前にタイ語で交渉が必要な為、私がわざわざこれに乗ってどこかに移動するということは今まで無かった。初体験。チャトチャック市場からMBK(マーブンクローンセンター)まで、前職場の先輩と共に乗車した。60バーツ。
9月28日(土)
熟したマンゴーの実を鍋に入れて、多少の砂糖と共にドロドロになるまで煮て、それを天日で乾かしたタイのお菓子。マムアン・クワン・オップ・ヘン。
ある所で購入したのだが、これを見た日本人のある知人いわく「これってイカスミみたいだね」。 私「???」。イカスミ≠ネんて名前のタイ料理あったかな?と思いつつもよーく考えてみると…「! ! !」。私「もしかして、それってカラスミ≠フ事??」。知人、イカ墨とカラスミを『あぁ、勘違い』。確かにカラスミ色には見えるけれど、どう見ても墨の色ではないでしょう…これ。
9月27日(金) いつもの近所の屋台にて。
22:30。
食事中のお父さん。
一人で食事を取っていて、終始無言のまま、私と同じパッタイを黙々と食べていた。
隣の席にはカップルが食事中。
好対照。

あっ、私も一人か…。
9月26日(木) 夜、ある所からタクシーに乗って帰宅した。タイでのタクシー初乗り運賃は35バーツ。アソークからであったから、私の家まではおよそ10km。夜はさすがにスクムビット通りも渋滞はしておらず、速い。家に着いたときメーターがさしていた料金は75バーツ。日本円で210円とちよっとである。数人で移動する場合は、タイは確実にタクシーに乗ったほうが良いときがある。この料金価格に慣れると日本では確実にタクシーに乗り辛い。
9月25日(水) 知っている人は知っていると思うが、私は若干(?)体が横に大きい…。タイに来て最初の1ヶ月で5kg近く痩せたのではあったが、この僅か1ヶ月半の間にあっという間にリバウンドしてしまった。気が付けば…という感じである。一時期「標準」の域だった私の体型も再び「肥○」の世界へ→。タイ料理を食べ続ければ痩せるなんて、やっぱり…  あっ、ただの、食べすぎか…  
9月24日(火) 夜9:00。スクムビット通りを市内の中心街から郊外に向かう爆走中の路線バス車内。会社帰りや買い物帰り?の人々などで超満員状態。まさにすし詰め状態で、車内に入れず、バスのタラップのところに立ったまま乗ることもある。ドアが閉まらない車体だと、まさに天然の遊園地(危険度・高)。私が帰宅時乗り込んだバスもその状態で、最初の5分位、私はドア開けっ放しのバスのタラップに乗って手すりにつかまって爆走バスに乗車していた。写真は途中車内に上がることが出来、狭い中、カメラを取り出し撮影した。(ピンボケはご容赦。) 先ほどまで私が立っていたところに変わるように立ったのはこのバスの車掌。60km/h以上は出しているバスのここに立ち、なんと殆ど手すりもつかまらずに立っていた。やっぱりタイ人はスゴイ…  《1回乗車3.5バーツのミニバス(緑色)内にて》
9月23日(月)  日本は秋分の日で祝日でしたね。タイに9月は祝日がありません。
以前ここで幾度と紹介をした、仕事のため来タイ中の前の職場の先輩と、タイ在住十数年の知人の方に夕飯をご馳走になった。その後スクムビット通りSoi39にある日本式のマッサージ屋へ連れて行ってもらった。足マッサージは以前に受けたことがあるものの、日本式のマッサージ店は初めて。かなりの人気店の様で隣りからは21:00過ぎだというのに、在住日本人のオバちゃんの声が聞こえて来た。「もみや」という店名でひらがなの看板があるので一目瞭然。かなりオススメ。
9月22日(日) 「Yahoo!」のタイ料理カテゴリーに登録してもらってからというものの、このサイトへの1日のアクセス数がカウンターで確認する限りなんと約500%増。CM(広告)の大切さを痛感。
これからも色々と趣向を凝らしていこうと思うので、もし何かこのサイトに対する要望等あれば、是非「私」まで。やはり一人では限界があります…。元々この「ひとこと日記」も私自身のアイデアではなく、ある知人からの提言で実現したものでしたし。本当にお待ちしていまーす!!
9月21日(土) 既に気づいた方もいると思いますけれど、新たに掲示板を設置しました。是非、足跡を残してください。基本的に何でもOKの掲示板です(当然ですが、プライバシーに関わること、他人中傷等はすぐに当方で削除します)。
また、タイ王国(バンコク)における情報もお待ちしています。何か面白い物が有りましたら、是非是非教えてください。
9月20日(金) 久しぶりに蚊の集中砲火を浴びた。昨日からの1日だけで約20箇所以上刺された。古傷を数えたら、もう数え切れない。もう全身、蚊に刺された跡だらけである。夜、寝るときに窓を開けっ放し(網戸無し)で、しかも上半身裸で寝るのがいけないとはわかっていながら、クーラーをつけるわけにもいかず(省エネ)、マイペンライ精神でさして気にもしていない。なぜタイ人より日本人の方が良く蚊に刺されるのだろう?? ホント不思議。
まさ『私、脱いだら凄いんです』状態。 あっ、見たくない? 失敬、失敬 ((ー_ーメ)
9月19日(木) ただでさえ、毎日の宿題に終われる日々なのにも関わらず、毎週末にタイ語で作文・手紙(しかも長文)を書く宿題が出されている。先週末は休みが皆無だったので未だに先週分全く手付かず。気が付けばまた週末。一週間、早い。ヤバイ。どーしよう… (迷っている間にトットと書けよ、って感じ)
9月18日(水) 3日間ほどサイト更新をお休みさせていただきました。また、今日から再開します。今回のボランティア活動の内容を「珍道中」にアップしました。よかったら覗いて下さい。→「珍道中」へ
9月14日(土) 18:30--- (日本時間20:30)
空一面が真っ赤になり、数十分ほどバンコクも秋の夕空になった。日本の秋の夕空ほどでは無かったが、4月からの真夏には見られなかった光景。年中暑いタイにも夏ではない季節がもう少しでやって来る。…はず 
 タイ北部を襲っている洪水の被害は近年に無いほどの被害をもたらしている様で、北部ルーイ県では、全土が浸水した、とTVが伝えていた。近隣諸国でもメコン川氾濫による被害で死者が沢山出ているそうだ。今年の大洪水はなにもヨーロッパだけの話ではない。
バンコク都内では洪水被害が今のところ全く出ておらず、タイにいながら私には全く実感が無い。夕焼けになるということは、明日も天気がいいということなのだろうか。
9月13日(金) 先月日本に帰った際、久しぶりに日本の料理を色々食べてきた。そして先月末に、以前働いていた会社の先輩が仕事で来タイされて、幾度も紹介してきた様に食事に連れて行ってもらっている。
それまでの数ヶ月の食生活とは全く異なり、タイに来てからトータルで5kg減っていたのが、この一ヶ月でスタートに戻った(^^ゞ
美味しい物を食べずに見てるだけというのはやはり出来ない… 運動せねば…。 とりあえず、再び健康的に減量をしようと思う。
なんとなく転がっていたメーオ(猫)。  
9月12日(木) 通っている語学学校の近くにある高校の「日本クラブ」なるクラブに招かれ、日本人5人の有志で行って来た。こちらから、日本文化の紹介を楽しくする、という物で今回が2回目。前回、ただの習字でちょっとシラけてしまった経験を踏まえ、今回は先日日本から持ち込んだ折り紙の本を持って行き、まず皆で「折り紙」をした。その後「カエルの合唱」の輪唱を教えてミニ合唱、次は全員で「あっち向いてホイ」トーナメント。なかなか皆楽しみながら良い雰囲気だった。
11月に予定している次回には盆踊りをしたいと言われたのだが、さすがにそれは無理…。何をしようか思案中。
9月11日(水) 知人宅で、食事会(「鍋」)があった。学校の後、17:00〜買い物。そして延々と宴は続き、完全終了でお開きが26:00過ぎ。そこから自宅まで24時間走っている路線バスを使って帰宅、27:00。今日は「ちょっと簡単な更新」でスミマセン… zzz
9月10日(火)
♪ 8:00ちょうどの あずさ2号で〜♪ 

とテレビから流れて…  は来なかったが、ある音楽番組を見ていたら、タイ版『狩人』の2人がテレビに出てきた。思わず写真を撮ったのがこれ。そっくりとは言わないが、ちょっとビックリ。タイ人のこの2人組はルークトン(タイ演歌)をバックダンサー付で熱唱。
歌手名は分からなかったが、一体彼らは何者?なのだろう… 
9月9日(月) 18:00に待ち合わせをしたタイ人の友人が一向に待ち合わせ場所に来る気配が無い。20分後電話をすると、まだオフィスにいるとの事。しかも「ルーム・レーオ!! I forget !!(忘れてた!!)」の一言。そして次に「ワンニー・マイ・サバーイ(今日は調子が悪い)」ときた。そう言われたら返す言葉はタイ語には一つしかない。「マイペンライ(大丈夫、OK)」。タイ人相手では良くある事。本当に気にしてはいけない。タイなんだからマイペンライと思いながらも、いつものごとく虚しくなった一瞬…
9月8日(日)
ある市場の菓子屋にて。
あまりに暇なので、携帯でメール中。
数分間この格好で微動だにせず。
近くにあった洋服屋では店主が、テレビつけっぱなしで、いびきをかきながら暴睡中。
まったく、もう〜

9月7日(土) タイでは毎12月に「ポーホック」と呼ばれる国が行うタイ語能力検定試験がある。現在その対策授業が毎週末に行われている。このポーホックとはタイ人小学6年生程度のタイ語力をテストするもので、簡単とはいえ、タイ語暦数ヶ月で受験して受かるようなものではない。今はまだ小学1年生程度のタイ語なのだが、哀しくなるくらいムズカシイ。毎日宿題がある中で、この対策授業では毎週25行以上の作文の宿題が出る。6年間勉強した(はずの)英語でもそんな作文出来ないのに…ヤバイ、ヤバスギル…
9月6日(金) 知人に連れられ、バンコクの中心地にある日本料理店に連れて行ってもらった。バンコクで「日本料理」という名前の料理を食べたのは初めてである。ただ頂いた訳ではなく、そこの日本人料理長ともお話をすることが出来た。ここの店は昨年秋篠宮殿下夫妻が訪れた程の名店。色々な方とお話しが出来るということは本当に大切なことだと実感。
9月5日(木) 私の住むアパートのエレベーターに乗ったときにある40代の女性と乗り合わせた。たまたまちょっとしたきっかけで「どこの国の人ですか?」とタイ語で聞かれ、「日本です」と答えるとなんと日本語で「え!?、私も日本人ですよー!」と返事が返ってきた。私の住んでいるアパートは立地条件、その家賃から「混沌世界大集合アパートメント」と他のページで形容したことがあったが、今日とうとう私以外の日本人を見つけた。エレベーターの中でのお互いの第一印象は「この人、どこの国の人だろう?」という感じであった。タイ人でも華僑系の人が多いのでたまにアジア人でもどこの国の人か分からないときがある。
9月4日(水)
語学学校のクラスメイトがすごい服を着てやって来た。なんと言うか、、、派手である。そして凄い。昨年バンコクでも漢字が流行したそうだ。タイにもひらがなや訳の分からない日本語をデザインしたシャツは結構あり、タイ人もよく着ている。先日「電波少年」とか「スーパートップ(洗剤)」と、デカデカと書いてあるシャツを着ているタイ人もいた。
このクラスメイトはタイ北部の都市でこの服を89バーツで先月買ったそうだ。日本円に直すと250円強ではあるがタイでは普通の値段。Tシャツの相場は199バーツ以下である。
それにしても「勤」は凄い。マジックで背中に「勉」と書こう!! とか冗談を言い合っていた。タイで生活をすると、どんどんみんなタイ化していく。(#^.^#)
9月3日(火) 私は1年前まで全くタイに知人もいなければ、頼る人もいなかった。そこでここ数年タイに仕事で毎年来られいる元職場の先輩に相談をして、何人か知人のタイ人を紹介してもらったのはわずか9ヶ月前のことである。昨年末、タイに初めて来た時には一人で来た為にその紹介してもらったタイの方々ににあちこち連れて行ってもらい大変お世話になった。また、4月に住所をタイに移す際にも色々とお世話になった。そのタイの方々を紹介して下さった元職場の先輩が再びタイに仕事で来られて、初めて皆で食事をする場所を設けてもらった。
異国の地に一人で移り住むということは、慣れた人でもなければ、とてもそう簡単な事では無かったと思う。海外初心者だった私の場合は、このように色々な方々に運良くめぐり会うことが出来て本当に良かった。感謝と一言では言えないほど本当に感謝をしている。
9月2日(月) 今まで大人と大人が本気で殴りあう喧嘩なんて見た事が無かったのだが、初めて見た。
場所はスクムヴィット通りのトンロー(soi 55)付近。いつものようにバスに乗っていたら、バスの後ろに、乗用車がゆっくりと追突。すぐさま振り向くと、その乗用車の男の運転手が別の男性に窓越しにボコボコに殴られている。この殴っていた男性はどうやらその後ろを走っていた車の運転手。渋滞中であった。前の車が、後ろの車に何か挑発行為か、危険な運転をしていたのであろう。腹を立てた後ろの車の運転手が車を飛び出して、前の車の運転手に襲い掛かっていた。いつもは温和なタイ人も、血が上れば怒り狂ったようになる。前の車の運転手も、車を飛び出し激しい殴り合いになった。すぐさまバスを飛び出して止めようかとかと思ったが、一瞬躊躇したスキにバスの車掌や周りのタイ人たちが間に入って説得・仲裁。こうなってしまえば一外国人である私は何も出来ない。下手に出て行って逆に怒りを買っても正直逆効果。結局何も出来ずじまい、不覚にも終始見ているだけになってしまった…。
9月1日(日) 私が3月まで働いていた職場(調理師学校)の先輩が、在タイ日本大使館関係の仕事で先週より3ヶ月間来タイされている。バンコクの日本料理店で働いているタイ人に、さらに日本料理を教え、アフリカ、中近東などの日本大使館公邸料理人に育てるという仕事である。その教室がある場所は私が通っている学校から数百メートル程度の所。明日(2日)に開かれる開校式の準備が終わったそこの場所にお邪魔して、5ヶ月ぶりにお会いした。
昼ご飯をご馳走になることになり、イタリア人が経営している近所のイタリアンレストランへ。本当に久しぶりのまともな西洋料理。ブルスケッタ・サラダ・ピッツァ・リゾットそしてドルチェ(デザート)はチョコレートムースとカンノーリの2品、最後にエスプレッソ。お腹いっぱい食べさせてもらいました。あー、美味しかった…。遠慮せずにすみません。ごちそうさまでした。

トップへ戻る