Let's  cook  Thailand

   バンコク・一言日記 (過去分) 


2月28日(金) タイで現在、タクシン首相指導の元、麻薬撲滅作戦が展開中である。
売春と麻薬はこの国の大きな問題で、この原因が民衆の貧富の差が激しい事からきていることもこの事案が難しくなっているようである。麻薬の取引に、大物政治家や、軍の幹部、さてや警察の大物まで関わっているという話だから、なんともヤヤコシイ。公務員のブラックリストなるものも作られているらしい。 そんな中、この撲滅作戦の死者はわずか2週間で1,000人以上にもなっているということで、あまりの数に国連の人権団体が介入してきたそうである。
昨日は、この作戦の名目の元で26日に両親が殺害された、あるテレビ局のアシスタントカメラマンが、タクシン首相の公務中に両親殺害の捜査徹底を直訴状を手渡すなど、新たな社会問題発生への様相を呈してきた。 「これは戦争だ」とタクシン首相は断言しているのだそうだが、果たして捜査をしている警察・軍部が、これからどこまで身内の大物にメスを入れられるか、がひとつの焦点になってきている。 
2月27日(木) タイ語を忘れている… とは、昨日書いたことだが、それよりも重症なのが英語力。タイ語を勉強したせいで(おかげで?)英語が殆ど頭から消えかかっていて、英語をしゃべろうと思っていても、タイ語が自然と口から出てくる。
今日、英語を喋る中東系のお客さんの接客をしたとき、ご飯の「Rice」という単語がなかなか出てこず、思わず口にした言葉が「キン・カーオ・マイ? (ご飯食べますか?)」。 中東のお客さん「???…」
2月26日(水) タイ語を机に向かって勉強しなくなってほぼ2ヶ月。果たしてこの2ヶ月でどれだけタイ語が身についたかは全く分からないが、それまでノートに書いていた、タイ文字は突然ほとんど書かなくなったので、殆ど使わない単語から順番に頭から消えていくのだけは、はっきりと自覚症状がある。まず文字を忘れて、次に単語自体が消えていくのである。タイ人と会話をしていると、しょっちゅう「あーなんか聞いたことあるけれど、その単語意味なんだっけ??」みたいなことが最近特に多くなってきた… やっぱり勉強せねば… あーーー
2月25日(火)
2月24日(月) 現在、会社のHPを作成する仕事に関わっています。 勿論、これのような個人サイトではないので、私が1から10までを作っているわけではないですが(せいぜい関わっているのは1から2位まで)、原稿と写真だけは私が用意しなくてはいけないのでちょっと苦戦してます。
「目指せ!!4月までには新規公開」の段階です。 まだサイト自体ネット上には存在していませんが、完成次第、アドレス公開予定にしています。
2月23日(日) 今までずーっと観たくて観たくて仕方なかった映画があった。 
日本にいた一昨年、映画館で上映していたのだが、仕事の都合や個人的な都合で期間中全く観に行けなかった。
その後、ビデオテープのレンタルやDVD発売が始まる前にタイに来たので昨年も全く観れずじまいであった。
今年に入って日本では地上波で放送したそうで、記録的な視聴率を記録したそうだ。でもタイでは勿論放送してるわけ無い。私はまだ観ていなかった。
そう「千と千尋の神隠し」である。 今日、仕事先の上司が持っていたこの映画のDVDを借りて、夜通し初鑑賞。なんと2回も観てしまった。 こうなると、自称・宮崎駿好きとしてはジブリシリーズ揃えて観たい勢いである。でも、タイってどこかに日本語版売ってるのかなー?? 中国版は結構見かけるのだけれど…
2月22日(土)
2月21日(金) 掲示板に、先日のタイ大使館・カンボジア暴動のその後の事が、書いてあったので…

あの暴動は、一体なんだったのだろうと言うのが、私が感じる今のタイの雰囲気で、決して一時的にでもタイが危ない状況になったとか、そんな事は全くなかった。また、バンコク経由でカンボジアのアンコールワットに行く観光客もほとんど減っていないという事だそうである。

タイのカンボジア大使館にも、あの事件の翌日、延べ数千人の人たちが集まって抗議活動をしていたが、国王様の「落ち着きなさい、あななたちはカンボジアであった事と同じ事をしてはいけません」の正に天の一声で事態は一気に沈静化した。

今回の騒動で、一番の被害を受けたのは、実はカンボジアの一般市民たちのようで、タイが外交閉鎖をしたせいで物がタイから入らなくなり、物価が2倍近くに上昇し、現在も生活に困窮しているそうである…。
また逆にタイで一番被害を受けたのは、女優「ゴップ」ことスナワン・コンイン(24)。ある日突然、自分が身に覚えの無い理由で悪者にされて、それが元で国と国が憎しみあい、無邪気な子供が自分の写真をやぶり、燃やし、暴動がおきて、人が死ぬ。凡人の想像を超えたその苦しみは、この女性が背負うには過酷過ぎるものだけであった。

タイとカンボジアが演じた今回の騒動は、あまりにも意味が無かった。事の発端があまりにも子供じみたデマ報道であった為に、けんかの後の歩みよりも理解も全く無く、腹を割って話し合うべき内容が何も無かった。一方的な抗議と謝罪、そして一国の国家予算の8%にものぼる事務的な賠償。タイ人の心の奥底にあるカンボジア人の偏見が根を広げ、カンボジアは国際世論に恥をさらした、ただそれだけの救いようの無いドタバタであった気がしてならない。      《資料参考・「DACO」Number115》
2月20日(木) 新しい職場に入って一ヶ月半。環境には少しずつではあるが慣れては来た。今までの仕事に慣れたら、新しい仕事の追加、追加。最近はそんな感じである。
つい10日ほど前、ある方に新しいパソコンを日本から買ってきていただき、私の仕事アイテムが増えた。仕事柄、一日中机に座っているわけにはいかないので、次から次へとやってくるパソコンワークはほぼ毎日のように、家に持ち帰る日々が続いている。会社で買ったプリンターは訳有りで自宅に置いてあるし。 
「サイト更新していない=遊んでる」わけでは決して無いですよ… ちょっと更新を休むと疑う方が多いようなので(笑)
2月17日(月)
〜19日(水)
3日間、サイト更新お休みしました。すみません。
2月16日(日) タイ人とふとした事から、日本とタイの「寺」の話になった。お互いの国は、大乗と小乗で仏教自体が若干異なる。大体こういう宗教の習慣や、文化の話を外国人とすると説明に行詰るが多いのだが、タイ人は日本アニメの「一休さん」をよく見ているので、話が早い。
そこでタイ人から質問。「あの、よく木にぶら下がっている白い人形は一体何??」。
何のことだか最初は分からなかったが、絵を描いてもらったら判明。“テルテル坊主”であった。
2月15日(土) 気が付けば、このHPの訪問者数もおかげさまで、カウンター上20,000ヒット超。時には毎日の更新をサボ…いや、お休みを頂いたりはするものの、何とかここまでやってきました。
私がタイに来た昨年の4月から1年で20,000と言う数字を目標にやってきただけに、毎日ココに来て、私のグーダラ話を見てくださる皆様には本当に感謝しています。今後も出来る限り更新は続けていこうと思ってはいます。でも出来ない日があったらスミマセン。
仕事上、日々の食事がタイ料理から日本料理中心になったので結構最近、料理のネタが切れる日があって焦る日が…
2月14日(金) そう、この日である。 バレンタインデー、日本では周知の通り女性から男性に贈り物をする日。
とあるチョコレートメーカーの戦略で、いつの間にかチョコレートを贈る習慣になっているようだが、タイにはチョコレートを贈る習慣は無い。また、女性から男性へという一方通行でもない。お互いに異性にプレゼントをする日、これがタイのバレンタインデーである。また、タイには3月のホワイトデーも無く、プレゼントは一方通行でないのでお返しの日は無い。バンコク市内では、花束を持った男女の姿を出退勤途中、あちらこちらで見かけた。
2月13日(木) 暑い… まだタイに来て一年も経っていないので、このタイの季節感というものはよく理解していないが、一気に最近暑くなってきた。そういえば一年で一番涼しいのは、年末年始で一番暑いのは4月〜5月と聞いているし、やはりそのようである。あと2ヶ月もすれば、ソンクラーン(タイ正月・別名水掛け祭り)である。いやー、それにしても暑い… 現在私の部屋の室温計「31℃」。
2月12日(水) 職場では、なんとなくのタイ語や日本語で他の従業員とコミュニケーションをとっている。
ところが、タイ人同士の普通の会話を横で聞いていると、何の話をしているのかだかさっぱり分からないことが多い。今までさして気にもせず自分の語学理解力の無さだと思っていた。しかし、よく聞いてみると、私が彼らの話していることがわからない理由はそれだけでなく、私の知っているタイの標準語では無い言葉を話していることにやっと気がついた。同じ職場にいるタイ人は、皆イサーン(東北)地方出身者である。イサーンの言葉はラオス語とほぼ同じ。タイ人たちは日本人と話すときは標準タイ語、従業員同士ではタイ版ズウズウ弁(イサーン方言)を使って話している。んー、ムズカシイ… 
イサーン語習得して、私もタイのダニエルカールになろうかな?? ←無理無理
2月11日(火) タイは携帯電話の機体自体、未だに日本より高い(!)。しかしタイ人は自分の月給以上もする携帯電話を持っている人がゴロゴロといる。タイ人は見栄っ張りの所がある。いかに新しくて高い携帯を持っているかがステータスみたいになっている人がいる。
そんなタイ人たちが、私の携帯をみて一言「古い…」。昨年の4月に買ったものである、確かに古いのは分かっていた。
ちょっとばかりショックで、以前より考えていた携帯買い替え計画を実行することにした。
という訳で、携帯買い換えてしまった。やっと日本では常識のカラー液晶。メーカーはPanasonic。 日本で売っいるタイプのカメラ付きの物は22,000バーツ(≒61,000円)もするので手が出なかったので7,000バーツの物にした。これって私もタイ人と同じ見栄っ張り!?
2月10日(月) 初めて、タイで映画館に行って映画を見た。見たのはタイのアクションコメディー映画『オンバック』と言う作品。英語の字幕つきで、何を言っているのか、全ての意味は分からないが、タイ語は耳で、英語は目で見ながらでなんとなくの理解で十分楽しめた。
バンコク市内の映画館はかなり立派で、なおかつ綺麗。そして料金は一人100バーツである。日本で300円以下じゃ映画は見れないですよねー。
2月9日(日) 突然ですが…タイ人に聞いてみました
Q,「あなたが辛いものを食べて、我慢できないときはどうしますか?」
との質問を約6人のタイ人に聞きました《もうちょっと数が多くないとアンケートに成らないですね(^ ^) 》
A,(複数回答も有り)
 「水を飲む」      →4名
「砂糖をなめる」    →3名
「激甘お菓子を食べる」→2名
 「塩をなめる」     →1名
以上の結果でした。皆が口を揃えて言うのは
「冷たい水」は飲んではいけないというもの。「冷たいものは辛さを増幅させる」というのはタイ人の常識であるそうだ。
2月8日(土) IT革命が10年以上遅れていたと思われる、私の実家にも、とうとう昨日ADSLなるものが設置されたらしい(やっとか…)。
しかし、私がタイで使っているのは、未だにダイアル回線26.4k
bpsでのネット回線である。負けた… そして遅い…
自分のこのサイトであっても、写真の多いページは開くのに時間がかかってしょうがない。 
2月7日(金) 日本では、あまり報道されていないようなので…
先日のカンボジア暴動だが、カンボジアの外務大臣がバンコクに来て、全面的にカンボジアの非を認めて謝罪した。
また今日は日本で川口外務大臣とこの外務大臣は会談した模様。運休していたバンコク-プノンペン間の飛行機は、バンコク・エアウェイズは既に通常通り運行中。陸の国境(アランヤプラテート・ポイペット)は明日、一部開放されるよう。ただしカンボジア人のタイ入国のみの解放で、タイ側から陸路でカンボジアに入ることは出来ない模様。
この事件、カンボジア側の全面謝罪で決着しそうだが、カンボジア人の秘めたる反タイ感情を実際に目にする事になった。同時にタイ人の自己意識の高さ、軍隊の行動力(暴動直後には特殊部隊・空母・戦闘機を配置して即刻臨戦態勢を敷いていたらしい)を実際に知ることにもなった。もしこのような有事がタイでなくて、日本であったら、時の総理大臣は同様な臨戦態勢を即刻で敷くことが出来るのであろうか?
2月6日(木) 日本以外の国で働こうと思えば、必ず必要になってくるのが、それに応じた滞在ビザ。
一昔前は、かなりビザに関して裏世界では寛容だったタイも最近ではかなり厳格になっていて、きちんとした手続きをふまないと労働ビザを発給してもらえないそうである。私の場合は、周りの方々に大変お世話になり、運良くワーキングパーミット(労働許可証)を取得出来たが、「20代前半・男性・日本人」という者は、タイにおいて前例が前例だけにビザの取得が難しいそうである。
そんな話を聞くと、一人の力ではどうしようもない事が沢山あると、つくづく痛感させられる。
2月5日(水) 日本で取得している運転免許証の有効期限が、私は今年の誕生日(9月中旬)までで、今年は免許更新年。
昨年法律が改正され誕生日の前後一ヶ月間に更新期間が変わったそうだが、どうもこの更新期間(8月中旬〜10月中旬)に日本へ行けるかどうかは不明である。無理であればそれよりも前に行って、住所のある千葉の免許センターへ特例更新をしにしなければいけない。
どちらにしろ、10月までには免許の更新が最大目的で日本に一度帰国する予定にしています。 でも、いつになるかは全くもって不明。
2月4日(火) 青森のある方より、メールを頂いた。このサイトの珍道中の中で紹介している「Jiwa」という名前のタイのロックバンドであるが、そのバンドのヴォーカルが数年前まで青森の大学に留学していたとのこと。ビックリ新情報!!
 なるほど、それで彼達の歌詞にはよく日本語が入っているのか… 納得。
2月3日(月) 今日の18:00台。タイで流れていたテレビ番組紹介!!   (珍道中転載)

《ch3》

この時間帯、ch3は常に中国のドラマを流している。
タイ語の吹き替えバージョンであるが、中国語で字幕が付き。

《ch5》

良く分からないタイの笑劇をやっていた。登場人物はタイの警察官と、ちょっと変な犯罪者

《ch7》

こちらはタイのノーマルドラマ。基本的に恋愛物が多いが、やはりドロドロ関係のものが多い。
《ch9》
2年ほど前、日本で放送していた仮面ライダーアギトのタイ語吹き替え版。
この時間、18:30〜はTVチャンピオンをこちらもタイ語吹き替えで放送中。
タイ人に人気のある2番組である。番組の間には、タイ人のいかにもというオッちゃんが出てきて何やらと解説していた。

《ch11》
一番上のch3〜このch11までは、日本で言うNHKと同じで国営である。(但、CMは流れてくる)
その中でも日本のNHK教育テレビのように一番固いのがこれ、ch11。ニュースや、軍関係の番組などが流れている。右写真は、軍人の歌番組。なぜこの格好なのかは理解不能。
《ITV》
タイの無料放送局で、唯一の民放、ITV。番組も国営で無いのでバラエティに富んでいて、真偽の程は分からないが、タイ人でもここしか見ないと言う人がいるくらい。日本や、韓国、アメリカのドラマなども良く流していて、今日は日本の「やまとなでしこ(松嶋菜々子主演)」を放送していた(勿論タイ語吹き替え)。
なぜか私の部屋では映りの悪い唯一のチャンネルでもある(涙)
2月2日(日) 日本でい今一番売れていると聞いたChemistryのCDアルバムを399バーツ(≒1140円)で購入。MADE IN THAILANDである。内容は全く日本のものと同じで、違いといえばジャケットに「日本販売禁止」と小さく書いてある位。タイでもJ-POPは人気で、今日買いに行ったサイアムセンターには、J-POPのコーナーがある位。
2月1日(土) 今日は、タイである2回目の正月。タイの1つ目の正月は西洋の暦での1月1日。今日は中国暦での正月、中国正月である。昨晩から、自宅近所にある中華系の人が住んでいるアパートでは爆竹が「バチッ・バヂッ・バヂッ」と深夜だというのに鳴り響いていた。
時間が無かったので行けなかったが、バンコクのヤワラート(中国人街)はすごい混雑をしているらしい。バンコクの街中、中国正月の雰囲気で一杯であった。 タイの3回目の正月は4月中旬のタイ正月、ソンクラーン。別名・水ぶっ掛け祭り。いよいよそれも目前に迫ってきた感である…

トップへ戻る