Let's  cook  Thailand

   バンコク・一言日記 (過去分) 

1月31日(金) つい先日のことなのであるが、スクムビット通り、ソイ10にあるスクムビット・スクエア(バー・パブのある一帯)で、土地主による事前通告なしの「深夜の店舗取り壊し」が突然行われ、周りをビックリさせた。AM2:00に通常営業が終わった後のAM3:00、200人以上の連中が、大型ブルドーザーなどで一気に破壊したそうである。辺り一帯はつい数日前までの賑わいが嘘のように、がれきの山と化していて、その破壊された店舗が並んでいた土地の広さにもビックリする。BTS(スカイトレイン)に乗ると高架からがれきの山を上から見ることが出来る。とてもバンコクの中心地とは思えない光景。タイ人、やること派手すぎ…
1月30日(木)  昨日発生した、カンボジアのタイ大使館襲撃・放火事件はカンボジアでは事態の収拾に向かっているようだが、タイ国内では、依然として反カンボジア感情が異常なほどまでに盛り上がっている。
実は私の職場は、タイ・カンボジア大使館の比較的近い所にあり、大使館前では、一日中デモが行われていた。私もちょっとした時間に大使館周辺を見に行った。デモ隊、警官、野次馬と共に、多数の報道陣もおり、「TV Asahi」の取材クルーもいた。
私はデジカメを持っていなかったので、左の写真はネットニュースからの引用。タイ人も当然「自分の国超大好き民族」であり、カンボジア大使館一帯は道路が閉鎖され、タイの国旗であふれ、物々しい雰囲気で近づきすぎるのはちょっと危険な位であった。飛行機ののバンコク-カンボジア便はほぼ全便欠航しているというし、国境も全て閉鎖して、実質的に国交断絶状態になってしまった。歴史的な背景もあるので、すぐには元の関係に戻らないのでは… というのが、バンコクで耳にする大方の意見である。
 ただのパフォーマンスでタイ国旗を燃やすだけでなく、一番してはいけない王様の写真を踏みつけるという事をしていたカンボジア人に対し、タイ人は一般市民も今回の件に対してかなり、というか危険な位怒っていると私は感じている。
1月29日(水) タイ語学校の友人と朝近くまで飲んでいたので、HPの更新できませんでした。ゴメンナサイ。起床は午後。そうです、休日でした。
夜、ある方から誘われ、「タイを知る勉強会」なるものに参加してきた。タイ語の偉い先生が20名位を囲んで講演をする形で、お題目は「人間開発としての仏教」。かなり難い。というか、私が理解できるレベルの話ではなかった…
1月28日(火) 私の腕には赤ん坊のときに受けた「はんこ注射」の跡が比較的ハッキリと残っている。たまたまタイ人の友人がこれを見つけ、「何じゃこれ!?」と行って来た。何とか説明はしたが…どうも納得いっていない様子。何で跡が残るのか? 何で跡が9個なのか?  んー、私にも分らない…
1月27日(月) 今年に入って、パソコンに向かう時間が本当に短い。以前は、「タイ珍道中」を一つ4〜6時間かけて時間を見つけては作ったりしていたが、今はちょっと辛い。という訳で、「珍道中」の更新が止まっていますけれど、ゴメンナサイ。
メールはもらっている一方で、ここ一週間殆ど私から、返信していない状況が続いています。せっかくメールを送ってくださった方々、併せてこの場を借りてゴメンナサイ。
トップページもそろそろ飽きが来ていて、本当は革命的な構造改革をしたいのだけれども、もう暫くは無理そう… まとめて、全部ゴメンナサイ。
1月26日(日) バンコクは基本的に地震のない所なのであるが、先日22日にインドネシアのスマトラで発生した地震ので、なんとバンコク都内でも揺れを感じた人がいたそうだ。南部プーケットではぼやも発生。 全く地震に関して無警戒なタイ人。一体バンコクで震度“3”位の地震が起きたら一体どんなことになるのであろうか… 
1月25日(土) タイに観光としてきている日本人は年間で100万人を超えているそうである。単純に計算すると一日に3,000人強の日本人がタイに入国している計算。そりゃバンコクには“フジ・スーパー”や“日本村”なる所まである位、日本人は沢山、沢山。そんな私も日本人だが。
1月24日(金) 一昨日ここに書いた「ティラミス」。 実は昨日一度「撃沈」(失敗)してしまい、再度作り方を変えて製作。今日は何とか上手く出来ました。「マスカルポーネチーズ」は結局使用しなかったものの、ある同業者の方よりチーズ類を沢山扱っているところのリストをお借りした。ありました、チーズ。でもやっぱり、タイ・バーツで値段を見ると高い…
1月23日(木) 先日、「千葉県の男性24歳チャオプラヤー川で水死」というニュースが一部で流れていたらしい。 私じゃないですよー。 あしからず。 しかし、なぜチャオプラヤーで…?? 
1月22日(水) 仕事場で時間をつくって、ちょっとしたお菓子を作ることになり、現在試行錯誤中。明日はティラミスをつくろう思っていたのだが… タイのマーケットには「マスカルポーネチーズ」は需要が全く無いのでどこでも販売しておらず、ほかにも使用出来れば…と思っていた材料がことごとく揃わない。何とか代用(マスカルポーネの替わりはフィラデルフィアのクリームチーズ…)で作っては見ようとは思っているものの、さてさて、どうなる事やら、やら…
1月21日(火) タイのラジオ番組で、月〜金の22:00〜23:00まで毎日「Club-J」という番組がFM102.0で流れている。この番組は日本人DJとタイ人DJが共に母国語で繰り広げる日本の音楽番組で、在住の日本人や日本好きのタイ人が聴いているらしい。
ただ、なぜか私の住んでいる辺りでは受信状態がかなり悪い。おそらく電波がここまで来ていないようなのである。放送局は僅かここから数kmの所にあるのにも関わらず。恐らく日本人居住地域にしか電波を発信していないような感じである。それでも私は少しでも微弱な電波を捉えるべくあれやこれやと手を尽くして「ザ〜」という雑音の中から聞こえてくる日本の音楽を聴けるときには聴いている。 昨日は松浦亜弥の曲が流れてきた…
1月20日(月) 私の休日は週一日。不定休である。お客さんの予約の少ない日が基本的に休み。なので、休みは突然やってくることになる。明日休みと今日決定。何も予定なし。久しぶりにタイ語の勉強でもしようかな?? ←いや、多分しないと思う
1月19日(日) タイでは昨年末から“トンチャイ”という歌手の歌が2曲爆発的にヒットしている。そのうちの一曲の題名は「マー・タンマイ(なぜ、来たの?)」と言う曲。女性とのデュエット曲で『あなたはなぜ私の所へ来たの?』というちょっと明るいポップ調の曲である。
今日、近所のスーパー「ロータス」で買い物をしていたら、この曲がしつこい位繰り返して流れてきた。ヒット曲であるし、街中を歩けば、どこかでこの曲が流れているのを耳にするので、本来であればそんなに気にはならないが、買い物に来たスーパーで「なぜ、来たの?」と言う曲がしつこく流れるのはどうか?と思うのは私だけであろうか…
1月18日(土) 以前、このサイトのある所で「Λucifer(ルシフェル)」という日本のあるバンド(歌手)がタイで物凄い人気だと書いたことがあった。ところが、このバンド、昨年末に日本で解散を発表し、解散コンサートをした。相当タイ人の若い女性は悲しんでいるのであろうと思いきや…全くの逆。 なぜか今年に入ってからタイに来て、来タイ記事が普通新聞の一面に載るほど。「キャー、キャー」と女子高生の黄色い声の中、派手な記者会見とコンサートをしていた。日本では解散をしても、タイでは解散をしていないらしい… んー、理解に少し苦しむ… 
1月17日(金) 体重がいい具合にまた減り始めた。昨年末のラオスに行く前から比べると約3kg減。今までは「3歩進んで2歩下がる」ならぬ「3kg太って2kg痩せる」のような感じの繰り返しで、順調(?)に栄養分を蓄えているので今回も相変わらず油断ならない。体脂肪率も相変わらず高いし…(数値はヒミツ)
1月16日(木) 実は、ラオスのルアンパバーンから自分宛に手紙を出してみた。1月2日のことである。隣国タイまでの普通はがき。一体どれくらいの時間がかかるのだろうと思い、ルアンパバーン郵便局の前にあったポストへ投函した。
その手紙がやっと今日バンコクの自宅に到着した。ジャスト2週間。ルアンパバーン郵便局の消印はなんと1月8日。6日間もポストに入りっぱなしだったと言うことなのであろうか… もう来ないかな?と思っていた所やっと到着。
もう一通、日本の親戚に出した手紙はまだ着いていないことであろう…
1月15日(水) 初の休日。ある方とお会いするため、普段はあまり行くことの無いスクムビット通り、ソイ3「通称ナナ」へ行って来た。ここは、いわずと知れたアラブ人街。アラブ文字の看板であふれ、バンコクの中でもちょっと独特の雰囲気がある場所である。昼はそこまででもないが、夜になると辺りは一変。地元タイ人でもここに来たことの無い人は多い地区である。
夜暗くなってから、私はここを歩いていたのだが、そこで美味しそうなケバプ屋を発見!! トルコ料理のケバプ、以前フランスで食べたケバプの味を思い出し、思わず衝動買い。うまーーい!! デジカメを持っていなかったので料理、店と共に写真は無いが、かなりオススメ!! (女性一人で行くのにはちょっとオススメしませんが…)
1月14日(火) 働いている仕事場にある大物政治家がプライベートでお越しになった。そそうがあってはいけないとちょっとばかり「緊張」。いつもの「怖いものしらず、当たって砕けろ」作戦である(さすがに砕けるわけにはいかなかったが…)。ご案内から、接客、注文、料提供、そして料理説明とちょっと今までには無い経験をさせてもらった。まぁ〜、でもお客様はお客様、誰であろうと変わりは無いし。平常心と不動心。
1月13日(月) こんなことを書くと日本の皆さんに怒られるかもしれないが、「寒い」。
「涼しい」ではなくて「寒い」。朝晩の気温は20℃前後にまでバンコクでも落ち、25℃前後の日中はかなり過ごしやすい。4月から10ヶ月間、ずっーと30℃〜40℃位の世界にいたので、この気温になると涼しいではなくて寒く感じる。タイ人もはっきりとタイ語で「ナーオ(寒い)」と言い「イェン・サバーイ(ちょうど過ごしやすい)」とは言わないから面白い。
1月12日(日) 仕事で使うスーツを作った。バンコク・スクムビット通りのナナと呼ばれる地区にはインド人が経営している洋服仕立て屋がある。一昨日に採寸、昨日試着、今日の朝受け取りのはずが… 約束の時間から30分後の朝10:30。仕事前に店に寄ると、未だにその店は開店しておらず。
柵越しに中を覗いてみると、オーナーが中のソファーで爆睡中。結局この朝、受け取れず、午後3時過ぎの休憩時間に再び店を訪れると、すばらしい笑顔と共に元気なこのインド人(?)オヤジ登場。今朝の事を聞くと、「いやー、眠くてね、店を開けるの寝坊しちゃって遅くなっちゃったよ、ゴメンゴメン」との返事。マイペンライ。日本じゃ無いよなー、やっぱり、こういうこと。
1月11日(土) このサイトの更新時間が、近頃、タイ時間の午前8時〜9時半(日本時間10時〜11時半)になっています。以前は日本の日付が変わった午前0:00過ぎ(タイ時間の夜10:00過ぎ)に更新していたこともありましたが、毎晩帰宅後にこのサイトを作るのがちょっと困難になって来ています(ちょっと言い訳)。
「サイトを更新していない=今朝、管理人は寝坊した」ということがバレバレになってしまっている状況です。そんな時は、ごめんなさい。先に謝っておきます((+_+))
1月10日(金) 客 「いやー、随分と流暢な日本語をしゃべられるのですねー」
私 「すいません、あのー、私、日本人なので…」
客 「えっ!!(絶句)…」
私 「マイペンライですよ(笑)」

料理店のホールで仕事を初めて5日目。スーツ姿でタイ人スタッフと共に働いているので確かに分かりづらいのかも知れないが、こんなやり取りが今日は3回。これから一体何回言われ続けるのであろうか…ふぅ〜 
1月9日(木) ある所でタイ文化とタイ料理を紹介する文章掲載のお話を頂いているのであるが、その題名(コピー)を何しようかで迷い中。タイに関係していて、インパクトのある、ちょっとダジャレのきいている、そしてタイに関係のない人でも一度聞いたら忘れにくい名前…。んーどうしよう。何か良いのないですかねー?? というか、最近時間がなく文章自体すらも滞っている状況。早く、この状況打破せねば。こっちの時間もない…。
1月8日(水) 朝起きたら、出勤時間。今までと違い、パソコンの前に座れる時間が少なくなってきた… 更新できずにごめんなさい。このサイトも色々と衣替えしたいんだけれどなー… 何か言いアイディアないですか?? マジで募集中。やっぱり一人管理人はキツイかも? ←おいおい、My Home Page だろっ!!
1月7日(火) 私の働くことになった店に来るお客様は9割以上が日本人。家族で、一人で、会社の接待で…etc バンコクにも色々な日本人が在住しているのだなぁ、と改めて思う。そんな中、私の生活圏内で日本人母子が飛び降り自殺するという事件が一昨日発生。26才の母と5才の娘(→ニュース)。ある方と話をしたときに話題に上がったのだが、なぜ死ぬくらいだったら日本に逃げてでも帰らなかったのであろうか… 
1月6日(月) 年始めですが、報告です。
私こと、このサイトの管理人ですが、この度バンコク市内にて就職が決定し、今日から仕事を始めました。
タイ語の学校へ通っていましたが… 就職を優先させる為に辞めてしまいました。はっはっはっ。 仕事場は、バンコク随一の高級日本料理店です。仕事内容はサービス接客、調理補助&何でも。そのため、今までの学生生活は一変し、職業の必然からタイ料理を口にする回数が減ってくると思います。晩餐の更新が毎日できなくなるかも知れませんが、「タイ人の思考文化」等、その他のページの充実をはかっていくつもりですので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

トップへ戻る